1. TOP
  2. ブログ
  3. 体のために鍼灸施術で使う線香を変更!

体のために鍼灸施術で使う線香を変更!

ブログ
この記事は約 2 分で読めます。

東洋はり灸整骨院、院長の石丸です。

本日は、施術で使う線香についてお話しします。

石丸昌志

当店で使う線香について 解説動画

Youtubeにてお話させていただいた動画はこちら。ぜひご覧ください。

お灸でむせる

お灸

お灸をするとき、大体の鍼灸院では普通の線香を使用していると思います。私も鍼灸の学校で使っていたものをそのまま使用していました。しかし、この線香はあまりいい香りがしません。

また固めるために接着剤を使うそうで、煙も重たく感じますし、患者様も鍼灸師も燃えた接着剤を吸うことになります。そのせいかうちのスタッフでも呼吸器が弱い者はむせることもあるようです。

300年の歴史ある線香

好文木 大薫香

出典:Amazon

そこで、当店では好文木大薫香(こうぶんぼくだいくんこう)というものに変えることにしました。

友人でもある鍼灸師が教えてくれた線香で、お寺で使うような本物のお香です。インターネットで買えますちょっと長いので三等分にして使用すると思いますが、今ある線香が無くなり次第、順次変更する予定です。

創業300年以上ということでケミカルなものを使っていないせいか、香りもかなりナチュラルです。インターネットで買えますので、興味のある方は是非お試しください。

おわりに

石丸昌志

いかがでしたか?

本日は東洋はり灸整骨院で使う線香についてお話させていただきました。

鍼灸師や患者さんによってはお香の匂いに好き嫌いはあるとは思いますが、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

(関連ページ)

東洋医学 6つの長所と4つの短所について

痛みを取るためのキーワードは「不通即痛」

100%濃縮還元ではなく、無農薬のストレートジュースを飲もう!


町田本院

新宿代々木院

国分寺院

たまプラーザ院

川越院

大津石山院



★東洋はり灸整骨院とLINE友達になるにはコチラ

友だち追加

\ SNSでシェアしよう! /

町田の鍼灸院なら東洋はり灸整骨院の注目記事を受け取ろう

お線香

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

町田の鍼灸院なら東洋はり灸整骨院の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

石丸昌志

石丸昌志

・合同会社 東洋医学研究所 代表
・志鍼塾 塾長

町田本院 院長の石丸昌志です。私どもは症状の改善という事実を通して、東洋医学の素晴らしさを世の中に伝えていきたい。その一念に人生をかけてまいりました。

鍼灸は、お一人おひとりが本来持っている自然治癒力を高めるものです。我々は今後も、「お悩みが解決する鍼灸とアドバイス」を実践してまいりますので、どうぞご期待ください。

関連記事

  • 人間は機械ではない!自然との関係を踏まえて体の調子を整えよう

  • 「スマホの使いすぎで目が疲れた!」という方にオススメのツボ 6選

  • ザ・世界仰天ニュース「良性発作性頭位めまい症」を見た感想

  • NHKスペシャル「血圧サージが危ない」を見て―交感神経と副交感神経

  • 水の飲みすぎは百害あって一利なし?【東洋医学の視点から考察】

  • 医療の役割は2つ!「病気を治すこと」「病気になる人を減らすこと」